カニ寿司

ゲーム中心にブログ書いていきます。

一人暮らしの強い味方!愛犬がいるという幸せについて

犬を見たり、触れたりすることで、癒やされたことはありませんか?

 

私事ですが、私の家では2匹の愛犬と生活しています。

 

犬と暮らしたことがある方は、家に帰ると愛犬がいるというだけで、一日学校や会社で頑張ることができたりしませんか?

 

そんな不思議な力を持った犬について、犬を飼うメリットを紹介します。

 

 

直接的に触れ合うことで毎日が楽しくなる

 

現代の社会はネットによるコミニュケーションが多く、人と言葉を交わすことが少なくなっています。

 

犬と人間はしゃべることさえできませんが、心でつながることはできます。

 

愛情を注ぎながら育てていくことで従順になついてくれるので、そういった中での犬との触れ合い方は人生に潤いや充実感を与えてくれるでしょう。

 

孤独じゃなくなる

 

犬を飼うということは、散歩中や犬の生活用品を買う際に、今まででは会うことのなかった人とも関係を作る事ができます。

 

今まで会社と自宅を往復するだけの生活だった人も、犬を飼ったら新しい出会いや、発見があるかもせれません。

 

幼少期に犬と触れ合うことで読解力を育む

 

アメリカ・カルフォルニア大学によると、幼少期から犬との触れ合える環境の中で育った場合、犬を飼わないケースと比べて読解力が養われるそうです。

 

また、犬は私たち人間の子供の親とは全く違う行動をするために、犬が何をしているのか、何を要求しているのか観察している時があるので、そういった点でも幼少期に犬を飼うことをおすすめします。

 

部屋がきれいになる

 

犬を飼うということは、犬のトイレの世話や餌を上げたりと、いろいろお世話することになります。

 

さらに、犬は雑食なので、部屋が汚く食べ物や、食べ残しが部屋に転がっていると犬は食べてしまいます。

 

そういった点でも、犬を飼うと自然と部屋がきれいになっていきます。

 

アトピーになる確率が下がる

 

犬アレルギーの子供が生後1年間犬と暮らすと、4歳までにアトピー性皮膚炎にかかる可能性が減少すると言われています。

 

相手を思う気持ちが育まれる

 

犬を飼うと、ペットであり家族の一員ともなります。

 

怒鳴って叱ったりするとそれが伝わり落ち込んでしまうことがあります。むやみに怒るのではなく、犬に対して主従関係を持ち、思いやりの心を育てていく事によって、犬だけでなく、人にも優しく接する事ができます。

 

人に対して思いやりのある人物というのは、周囲に人が集まって来ます。

 

犬は癒やしや安らぎを与えてくれるだけでなく、間接的に人間関係をスムーズにしてくれる力も持っています。

 

犬を飼うメリットはここに書いた以外にも無数にあります。

 

犬は物ではないので、簡単に、おすすめなので買ってみてください!などは言えませんが、きっとこれからのいい人生のパートナーになると思うので、よく考えてから自分の判断で飼ってください。

 

 

 

gjp.hatenablog.jp

gjp.hatenablog.jp